タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

タイ高原地帯に咲くグラジアオの花 กระเจียวยักษ์บานบ้านเขาโล้น

ピチット県の東側タップクロー地区の高原地帯「グラジアオヤックバーンバーンカオローンกระเจียวยักษ์บานบ้านเขาโล้น」に、グラジアオ(英名はサイアム・チューリップ)が咲く草原があります。

 

白とピンクに色づくグラジアオの花が観賞できるベストシーズンはタイの雨期にあたる7月中旬~9月末まで。タイではチャイヤープーム県のバーヒンガム国立公園が最も有名になっていますが、ピチット県でもグラジアオの花が見ることができますよ。

 

9月17日、グラジアオの季節がもうすぐ終わろうとする時期に訪問してみました。

駐車場のある受付場では、お店が出せる小屋がありましたが、平日だったためか1店しかありませんでした。土日はお客さんも多く屋台もやっているようです。

 

写真スポット。咲いているグラジアオの花はもう少しピンク色が色づいていれば綺麗だったなと思いました。後ろの写真が見栄えをカバーしてくれます。

受付で名簿に名前を書き、案内ボランティアさんをつけてもらいます。山の中は、非常に迷いやすいので必ずボランティアさんと一緒に行きましょう。

 

募金を気持ち入れて、いざ出発です。

 

群生している花の種類

 

ルートになります。道はできていますが…一人で行くと絶対に怖いし迷うような道になるでの複数人で、案内役の方をつけていきます。

 

8月くらいがグラジアオがきれいに咲いていたようで、9月はところどころに咲いているようなイメージです。密に咲いていればもっと綺麗なのにな~と思いながら、奥に進んでいきます。

 

100メートルごとに案内板があります。

暑いですが、森の中は日陰になっているので、耐えられるレベルです。

 

案内の方から、ぶどうがあるよ~と教えてもらいました。自然の山葡萄は、とても酸っぱかったです。

 

歩いていた中で一番きれいに咲いていたグラジアオの花。40センチくらいの大きさに成長しており綺麗に花弁の上側がピンクに色づいています。

 

名前はわかりませんが、赤色の綺麗な花も咲いていました。

 

約1キロの距離を歩いて、一番最初の駐車場のある地点に戻りました!

ピチット県内で、多くの人が知っている観光地となっています。9月は花がまばらだったので、8月の方がより多くの花をみれるかもしれません。