タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

ピチット県からバンコクまで寝台特急列車で往復してみた การเดินทางไปกลับระหว่างพิจิตรและกรุงเทพฯโดยรถไฟนอน

タイ国鉄北部線を利用し、ピチット県のピチット駅からバンコク、フアランポーン駅まで寝台列車で往復で行ってみました。

行き:ピチットからバンコクの深夜(0:41発)

   特急電車(special express)、寝台2等車下段。

帰り:バンコクからピチットの昼(14:48発)

   快速電車(Rapid)、寝台2等車下段です。

 

ピチット駅➡バンコク

電車は、0時41分ピチット駅発、6時15分フアランポーン駅の特急電車(special express)、2等席の下段ベッドをWEBで予約しました。乗車時間は約5時間半。価格は685バーツですがWeb予約したため手数料込みで715バーツです。

チケット予約

タイ国鉄のWebページから予約可能です。https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

メンバー登録には、パスポートナンバー、アドレス、住所、電話番号が必要になります。予約日時の90日前から2時間前まで予約が可能となっています。

Web予約は、予約手数料として30バーツかかります。窓口で予約する場合には、手数料はかかりませんので駅まで行く時間のある方は、窓口で手配するのがおすすめです。

2等席以上の席は、すぐに予約で埋まってしまいますので早めの予約をお勧めします。1カ月前には全席埋まっている可能性が高いです。

 

1等席~3等席、寝台の場合はベッドが上段か下段かで料金が変わります。ベッドは下段の方が料金が高いですが、上段よりも広く窓があるため過ごしやすいと聞いたため、今回は下段を予約してみました。

特急電車(special express)のWeb予約

f:id:phichit:20190917122526p:plain

  

チケット料金の支払いは、クレジットカードもしくはタイのデビットカードで支払い可能です。最初は日本のクレジットカードで支払いをしようと思っていましたが、うまくアクセスできず…。クルンタイ銀行のカードで決済をしました。支払い後に、登録したメールアドレスに下記のようなチケットが送られてきますので、必ず印刷をして乗務員に提示してください。

f:id:phichit:20190917122052p:plain

WEB予約チケット

夜のピチット 

タイの夜間の道はやっぱり怖かった!野犬がうろうろしているので、必ず徒歩ではなくサムローかバイタクを呼びましょう…。私は犬に吠えられ…、泣きそうになりながら駅まで歩いていきました。夜勤のサムローおじさんの番号をゲットしたので、次からは絶対に夜道は歩かないと宣言します!もし、呼ぶ方法がわからないという人は、駅に電話をかければ駅にはサムローが待機しているので、駅員を通して呼んでもらいましょう。

 

夜のピチット駅は、人がいない。列車の出発時間が近づくにつれ、駅に来る人が増えてきました。

 

電車内

10分くらい遅れて電車は到着。乗り場は、駅員さんがチケットをみて案内してくれました。

2等車寝台席は、2段のベッドが連なっています。チェンマイ始発で動いているため、ほとんどの席は埋まっている状態です。自分の席を見つけたら、乗務員さんにチケットをみせます。大きな荷物を置くトレーは各ベッドのそばにあります。上段ベッドにも大きなカバンが置けるスペースがあります。

下段ベッドは窓が付いているので、外の景色も見ることが可能。すぐに、カーテンを閉めましたが。

マット・シーツが敷かれ、枕と袋に入ったタオルケットがあります。マットは思った以上にフカフカだったので、大満足です。

下段は寝返りを打てるくらいの広さはありました。身長も高いほうですがしっかりと足を延ばせました。

コンセントはベッド内にはなく、通路の側面下側にあるので、利用できない席が多いので期待しないほうがいいです。

 

朝6時くらいになると、起きた人順に、ベッドを解体し、通常の椅子に乗務員が戻してくれます。そこまで遅れずにバンコク到着。正味3時間くらいはしっかり寝れたと思います。

 

 

バンコク(バンスー駅)➡ピチット駅

お次は、バンコクからの電車について紹介。タイの寝台は昼間も走っています。14時48分バンコクのバンスー駅発、19時59分ピチット駅着の快速電車(Rapid)、2等席の下段ベッドをWEBで予約しました。価格は602バーツ(Web予約の手数料込みで632バーツ)となり、少し行きの特急電車よりも安くなっています。

 

バンコクのバンスー駅

バンコク国鉄の出発地点はフアランポーン駅になりますが、バンスー駅でもMRTの乗り換えが可能になります。MRTバンスー駅を降りると目の前が国鉄バンスー駅なので迷うこともありません。しかし、始発のほうが電車がすでに到着しており、時間に余裕もあり、安心して乗れるため初めて利用する場合は、フアランポーン駅を使用したほうが良いでしょう。

バンスー駅で、電車は10分ほど遅れて到着しました。すでに到着していた電車の奥のレーンに停車したため、電車の通路を渡って奥のレーンの電車に乗りました。語彙力がないく、伝わらなかったらごめんなさい。ということで、駅員さんに何回かこの電車でよいかということを確認しつつ乗車成功。自分を過信せずにしっかりと、何人かに聞くのが一番良いです。

 

電車内

電車内は、行きとは反対で通常のいすの状態から乗務員さんがベッドを手際よく作ってくれます。

 

本当は上段ベッドに乗っていれば、下段との比較ができたのですが、席が空いていませんでした!ごめんなさい。でも、上段乗った人から良い口コミを聞いたことがないので、下段がとてもサバーイディーだと信じています。少し高くても下段がよいかと!

 

昼間でもベッドがあることで、寝られるし半個室空間を楽しめます。6時間なんてあっというまです。ピッチト駅到着前に乗務員の方から次ですよ。と個別に案内があり、寝過ごすこともありませんでした。

 

実は同じ電車で、3等席に乗った経験があるのですが、タイの方とおしゃべりができてとても楽しかったです。でも、約6時間の移動…エアコンがなく、窓があけっぱなしで土埃が飛んでくる時が多かったし、途中からは固い椅子でやっぱり疲れてしまいました。

 

金額は倍になっても、寝台列車がとても楽なのは歴然ですね!