タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

OTOPペーパーマッシュ ตุ๊กตาเปเปอร์มาเช่ร์

ピチット県バンムーナー郡(อ.บางมูลนาก)のOTOPの紹介です。バンムーナー群はピチット県の最南端に位置します。

 

タイ語では、トュッカターペーパーマシーンตุ๊กตาเปเปอร์มาเช่ร์。いわゆるペーパーマッシュは、新聞紙などの紙と水のりから様々なオブジェをつくるクラフトです。

訪問した際には、華僑のお祭り用の鬼の頭を作成していました。

 

f:id:phichit:20190522182934j:plain

クオリティがすごく高い。日本でいう獅子舞のようなものですかね。大型注文があるようで、50個以上の作成を依頼されていました。大きな鬼の頭は紙で作られているので重さも軽く、頭に被りやすそうでした。

 

一枚一枚の紙を、水のりを使用し丁寧に貼り付けをしていくことで形を作ったあとに、職人が手書きで色や柄をつけていきます。

f:id:phichit:20190522183059j:plain

f:id:phichit:20190522183133j:plain


一つ一つが手作業でできているので、すべてが一点ものです。

ペーパーマッシュがタイのOTOPとして選ばれているのはとても珍しく、タイのニュースでも取り上げられたことがあります。以前には、王女が訪問をしたことがあるとも伺いました。

海外では、ドイツへの輸出もされています。細長い足の部分は針金が土台となっていて、特徴的なデザインが海外ではとても人気になっています。

f:id:phichit:20190522183228j:plain

f:id:phichit:20190522183256j:plain

小さなキーホールダーのサイズから、大きな庭や店などに飾れるものまでさまざまな種類があります。とてもおしゃれなペーパークラフトアートで、部屋のインテリアにぴったりです。

 


ไปพิจิตรมา ไม่น่าเลย เปเปอร์มาเช่ร์ เศษกระดาษ สร้างโอกาส เพิ่มรายได้

 

わたしはキーホールダーの中から、悩んで悩んで…バイクを購入しました。

タイっぽいデザインでとてもお気に入りです。

f:id:phichit:20190522183347j:plain

 

Paper doll product group

97 Moo3, Lam Prada Sub-district, Bang Mun Nak District, Phichit

Tel:089-0390336