タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

ピチット県ポープラタップチャンの蛍観賞 หิ่งห้อยสวยโพธิ์ประทับช้าง

ピチット県ポープラタップチャンで毎年開催される、蛍観賞に行ってきました。本当に、予想以上の素敵な光景でした!フェイスブックや現地で得た情報をもとに、詳細を記事にしていきたいと思います。

f:id:phichit:20191121115932j:plain

 

 

 

ホタル観賞地

ピチット県ポープラタップチャン群での有名な寺院であるワットポープラタップチャンの前に会場が設置されています。

ピチット中心地区からは約30キロほどの距離になります。

ピチット県は、バスやタクシーなどの公共交通機関があまりないため、移動が難しいのが難点です。中心地区にはサムローがありますが、少し遠いため、交渉が難航する可能性がありますので、一番のお勧めは車で運転していくことになります。

 

タイの蛍観賞の季節

タイの冬季に入った10月中旬以降から12月までがホタル観賞の季節となります。おすすめは、11月中のほうがより綺麗に見えるようです。今年は気温が低かったため、去年に比べて多くのホタルがいるとのことでした。その年の気温によって、オープンの時期はずれる可能性があります。

 

ホタル観賞詳細

期間:2019年ポープラタップチャンでのホタル観賞は10月18日~スタート

下記にのせたポープラタップチャンのFacebookで毎年広告をしています。

時間:毎日18時半~20時半までホタルクルーズに参加が可能です。

料金:ボートは8人乗りで一台チャーターにつき200バーツ

限られた時間になるため、当日の参加は難しい場合があります。特に土曜日は混み合うようで、土曜に来るのはおすすめはしないよと言われました。電話予約をしたうえで行く必要があります。電話番号は変更になる可能性も高いため、Facebook情報を見て確認が必要です。外国人はあまり来ることがない場所のため、もちろんすべてタイ語での対応になります。

 

会場の様子

夕方から、会場ではムージュムというタイ料理を食べることができます。

ムーチュムは、小さな土鍋に白菜や、春雨、豚肉などを具材として入れ煮込む鍋料理です。 鍋のスープ自体はあっさりとした味付けで、器によそった後に好みで味を変えられます。

ポープラタップチャン名物のソムオー(ざぼん)を使用したソムタムソムオーは、もあり、とても美味しかったです。

エクササイズに近いゆるーいタイダンスで迎えてくれました。一緒に踊ると喜んでくれますよー。

 

ホタルクルーズ船

予約の時間になると、ライフガードを着て、小船に乗り込みます。約500メートルの距離を船でゆっくりと往復するため、時間は約30分ほどになります。

 

 

乗り始めたときは、まだ明かりでしっかりとみえなかったのですが、少し進んだだけで明かりのない真っ暗な暗闇になりました。

予想以上の大量のホタルが川辺を乱舞している姿は圧巻です。暗闇のおかげで、星もきれいにみえて、まるで水辺に空の星が光りを放ち、反射しているような本当に幻想的な空間でした。

 

なかなか難しい場所かもしれませんが、機会があったときにぜひ訪れてほしい場所です。