タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

OTOP サーイブアさんのウォーターヒヤシンス籠バック สายบัว(จักสานผักตบชวา) 

天然ウォーターヒヤシンスの籠バックの生産者グループを訪問させていただきました。

ピチット県タップクロー群は、ピチット県の東側に位置し、ピチット県庁から車で約40分ほどの距離になります。

 

原料は、ピチット県内で採れたウォーターヒヤシンスを乾燥させ細長く切り、一本一本紡いでいきます。1つのバックを生産するのに、1日以上の時間を費やし丁寧に作られます。
f:id:phichit:20190513175120j:image
2003年から村の女性グループで家事と農業を両立し、籠バックの生産をはじめ、2004年からはOTOPに登録。丁寧な手仕事、細かい編み込みでの品質の高さから、2017年よりOTOP5つ星の高い評価を得ています。
f:id:phichit:20190513174730j:image
f:id:phichit:20190513175330j:image


f:id:phichit:20190513175439j:image

タイ国内外から注文があり、国内ではバンコクのチャトュチャック市場からも多くの注文が毎回あります。

f:id:phichit:20190513174526j:image

チャトュチャク市場向け籠バック

 

用途に応じて、丸かご、小さめ、大きめ、中の布付きなど、豊富なデザインを展開しています。手作りの暖かさを感じさせてくれる、ハンドメイドの籠バックです。

 

f:id:phichit:20191007111606p:plain

 編み込みの仕方を教えていただき、体験してみました!一つ一つ作業が細かく、1つの籠バッグを作るのにかなりの時間と集中力を使っているんだなと実感。手作りだからこその温かみが伝わってきます。

photos.app.goo.gl

f:id:phichit:20190513175709j:plain

 

生産者:Water hyacinth basket bag group

              (กลุ่มอาชีพจักสานผักตบชวา)
住 所:55 Moo5 Tapkhloo Sub-district Tapkhloo District Phichit Province
             ( 55 หมู่ 5 ต.ทับคล้อ อ.ทับคล้อ จ.พิจิตร 66150)
連絡先: Mrs. Sa ibua Inthi (นางสายบัว อินทนิ )
電 話 : 0-5664-1764, 08-7843-6983