タイの地方ピチット県ってどんなとこ??คนญี่ปุ่นแนะนำจังหวัดพิจิตร

タイ地方のピチット県の生活をゆっくり紹介。แนะนำจังหวัดพิจิตรในประเทศไทย

バンコクからピチット県までロットューでのアクセス เดินทางจากกรุงเทพถึงพิจิตรโดยรถตู้

バンコクからピチットへはロットューでもアクセスが可能です。

価格は、片道300バーツになります。初心者には少し難しいかもしれませんが、北部に向かうロットューに乗りたい方にとっても参考になればと思います。

ピチットからロットューでバンコクへ行く方法は、こちらの記事を参照してください。

 

下記画像左側がバンコク発の時刻になります。朝7時から夜の19時まで、1日に9本もでているので、便利です。この時刻表はピチットのロットュー乗り場でもらったものです。ですが、時間が30分ずれていたりする場合もあったので時間通りに発車しないと思っておいたほうがよいかと。

f:id:phichit:20190516153514j:plain

 

バンコクのロットュー乗り場は、モーチット第2バスターミナルの道路を挟んで反対側にあります。

 

最近できたターミナルなので、ロットュー乗り場敷地の建物は比較的新しくきれいです。

時間があるときにはカフェで休憩もできます。

 

トイレも新しいのでとても綺麗でした。トイレットペーパーは置いていないので自分で持参してください。

 

フードコートは、A棟がある北側奥にあります。

中央にあるチケット売り場で40バーツか50バーツの札を購入してから、各お店で注文をするシステムです。

メニューの記載はタイ語だけだったのでタイ語が読めない方には難しいかもしれません。もし注文の際は、写真などを指さすとわかってくれると思います。

出発まで時間があったので、カーオムーデーン(焼き豚のごはんのせ)40バーツを注文しました。赤くて甘いたれが特徴的。見た目に反して、辛くはないのです。

 

A棟が北部、東北(イサーン)地方行き

B棟が中部地方行き

C棟が東部地方行き

D棟が南部地方行き

とそれぞれの場所で取り扱いのチケットが分かれています。

ぎりぎり北部にあたるピチット県はA棟でのチケット購入になります。

 

A棟のチケット行先一覧。ピチット行きは、途中、ピチット県内のポータレーもしくはタップクローでロットューの乗り換えが発生し、ピチット中心地まで行くことができます。今回はポータレーでの乗り換えが発生するロットトューでした。

 

チケット売り場では行きたい場所を伝えると、次の時間と乗り場番号の案内を受けます。電話番号を聞かれるので、用意しておきましょう。本当は朝7時発のバスに乗りたかったのですが、6時45分について聞いてみたところもう売り切れていました。次の出発は9時とのこと。時間には余裕をもっていくことをおすすめします。

 

チケット売り場の裏にロットュー乗り場があります。

 

ご飯をたべて、待合室でまったりとしていたら、9時出発といわれたのに8時半頃に電話がかかってきました。もうロットューがきているとのこと。案内人のお兄さんに電話を変わってもらい、ロットューの場所まで連れていってもらいました。

 

ほぼ、いつ案内があったのかほぼ全員乗車していたのが恐ろしい。初めての経験ってわからないことが多くて気を付けないと置いて行かれていた気もします。

乗客が全員揃ったことを確認し、9時前の8時36分頃に出発しました。出発時間、8時半の間違えじゃなかったのかと疑います。

普通のミニバンかと思ったら、30人くらいくらい乗れる中型のミニバスでした。満員乗車!水や食事のサービスは特になし。エアコンは有りです。

 

2時間半ほど走り、シンブリー県のガソリンスタンドでトイレ休憩兼ランチタイムを20分ほどとります。とくに時間の案内もなく、運転手が車に戻るタイミングで乗客も戻っていきます。

乗客のほとんどが、ランチをとっていました。40バーツ~クイッティアオや選べるおかずご飯があります。私はクイッティアオムー(豚)を頼みました。具材がたくさんで美味しかったです。しかし、ここもタイ語しか通じなさそうな雰囲気でした。基本的に田舎に行く際は、英語は通じないですね。

 

その後約2時間でピチット県ポータレー群にてロットューの乗り換えが発生します。そのまま同じロットューで移動する人たちもいましたが、ピチットに行くには乗り換えが必ず必要です。こちらのロットトューは、特に最終停車地などはなく乗客の希望地まで行ってくれるシステム。なので、寄り道を多くするので少し時間がかかります。

乗客は私1人になり不安になりましたが、しっかりとピチット中心地の指定した場所まで送ってくれました。

バンコクからの所要時間は、約5時間半でした。